20220118日記

今日は有休満喫デー。

 

出勤するみたいな時間に家を出て、映画館へ。「ハウス・オブ・グッチ」鑑賞。朝一の回で映画を見るのは人生初..だと思う。私が唯一持っているグッチである、ローファーを履いていった。

感想としては素直に面白かった。でもサスペンスというほどのドキドキはないかな...?まあ突飛なことはおこらず、意外性な展開はない。ドキュメンタリーといったほうが正しいような気もする。(全部が事実ではないらしいけど)グッチ家の話じゃなきゃ全然面白くないだろな。グッチだからおもしろいんだ。カール・ラガーフェルドやアナ・ウインターも出てきたりするしね。

しかしこんなことが普通に割と最近この世界的ブランドの親族内で起こったのってほんとすごいよな。最後の「今のグッチには、グッチ家の人間はいない」って文言はやっぱインパクトでかかった。たった1人の女が、変えたわけで。この女がいなければどうなってたんだろ~グッチ。

レディ・ガガの演技はすごかった。野心をあらわにしてる時の目つきったら。ボディも迫力あってゴージャスだった。

「マウリツィオとの間に愛はあったのか?」っていうのは...どうなんだろうな。

あとで検索したらまだパトリツィア本人って服役中らしいんだけど、「自分はまだグッチ家の一員のつもりで、あの豪遊三昧の暮らしが忘れられないから戻りたいと思っている」みたいなことをコメントしてるらしく正直すぎてすごいと思った。

 

映画の後はランチ。好きなフレンチビストロでパスタを。

 

そのあとは日本新聞博物館で2021年の報道写真展を。オリンピックがやっぱりでかい出来事だったので大半はそれ絡み(今思ったけどパラリンピックの写真すごい少なかったな)今見ると、あんな状況(こんな状況)の中でよく開催したよなと本当に思う。

オリンピック以外にも熱海の土石流のような自然災害系や、眞子様のご結婚という大きな出来事もあったし、2021年に亡くなった著名人が張り出されているのを見ると、チャーリー浜も、田村正和も、そうだったな...と思い出される。

正しいことを、だれの邪魔もしないように、そのまま伝えてほしい。何かセンセーショナルなことが起こるたびにマスコミは迷惑な取材をしたり、憶測みたいなことを報道したり、こっちとしては憤りを感じることのほうが多い。でも報道写真展を見ると、少なくともカメラマンは、目の前に怒っていることを伝えないといけないっていう使命感を持っていることが伝わってくる。でも例えば小田急の事件の現場写真とか、どこから撮影したんだろうか?とか救命の邪魔になってなかったんかいな?とか思うし...

併せて常設展、平たく言うと新聞の歴史みたいな展示もさらっと見たんだけど、阪神淡路大震災の翌日の新聞の原本がまるで昭和の古新聞みたいに黄色く変色していてびっくりした。もうそんな過去になってしまっているのか。

 

日本新聞博物館の同じ建物内にあるカフェでいちごパフェを食べた。ちょっとずつ読み進めている「エスキモーに氷を売る」の続きも読んだ。ほんとはカフェラテが飲みたかったけど、エスプレッソマシンが故障してるらしくってブレンドコーヒーを選んだ。

いちごもっと食べたい。いちごのアフタヌーンティー行きたい。

 

そのあと横浜で買い物。この間BAさんに色を見てもらったボビイブラウンの下地とファンデは結局買った。そしてフェイラーのお店でいちご柄とケーキ柄の2枚のハンカチを買って、最後にブラデリスでガードルを試着して購入し、帰宅。

 

夜はカニ鍋を食べた。年末に取り寄せた冷凍のものがまだ半分残っていたので。美味しかった。