20220106日記

今日は雪。昨日までの天気予報では、午後から少し雪が降ってそのあと雨になりそうといった概況のようだったが、実際は午前中からちらほらと舞いはじめたあとはどんどんと本降りになり、みるみるうちに屋根や木の葉が白く染まり、15時ごろにはあたりはもうしっかりと真っ白の世界になっていた。

ベランダの手すりに積もった雪を見るに、おそらく積雪量は8~10センチくらいだと思う。少なくとも去年はこんなに雪が降った日はなかったんじゃないだろうか。交通機関にも結構な影響が出ているだろう。こういう日は在宅勤務で助かったなと思う。以前であれば、嵐であろうが雪であろうが、出社はおろか客先訪問の約束があれば行かざるを得なかった。つらかった思い出がよみがえる。

しかし仕事上、変わらず出社せざるを得ない人やインフラ関係の対応をしている人は世の中たくさんいる。ほんとうにお疲れさまでしたと言いたい。

 

去年買って以来手を付けていなかった「エスキモーに氷を売る」を読み始めた。マーケティングについての本だ。今の仕事は、メイン業務ではないが分野としてはマーケティングも大いに関わりがあるので多少は知っておく必要があるのだ。

少し古い(10年くらい前?)本であるのと、著者が外国人なので日本語訳版、かつ取り上げられている事例がアメリカのスポーツチームのチケットセールスをいかに向上させたか?なので、諸々とっつきにくい部分もあるといえばあるが、語り口がビジネス書然としすぎていないので、今のところ読み始めて即挫折という事態にはなっていない。少しずつ読み進めよう。入職してからだいぶ経つのに今になってやっと勉強に着手するのか(この本もずっと放置していたし)と自分でもあきれるが、それでも何もやらないよりはマシだろうと開き直る。とりあえず何かしら仕事のヒントを拾えたらいいなと思う。