20220113日記

朝どうにも起きられず結構ギリギリまで寝てしまった。始業前の運動もできず。

 

仕事も午前中はややサボりモードだったが午後からはなんとか持ち直した。ここ1週間取り組んでいた仕事は、なかなか思うような成果が出ていなかったが、100%期待したほどではないにしろ、いい線をいく事例が出て手ごたえを感じた。

営業でもマーケティングでも、まずはとりあえず仮説を立てろっていうのが定石だけど、ビジネス本とか読んでも「その”仮説が立てる”ができないんだよ」「そんなの全然おもいつかねー」「そんなうまくいくわけないだろ」と今までずっと斜めに見ていた。でもなんかやっと自分がひり出した仮説がややハマるパターンが見えたことで、あ、こういうこと?思った。例えば、○件の受注をするという目標からいろいろ逆算して、そのためには○○件の顧客にアタックしてみよう!といった数式も、そんな単純に計算できるもんではなくない?それが成立するなら簡単すぎない?とずっと疑っていたけど、なんか、そうでもないのかも?ちゃんとした仮説ができていれば本当に単純計算できるものなのかも?と思ったりした。少し解像度が上がった感じ。

でももちろんそれは、飛び込み営業みたいに片っ端から数打ちゃ当たるでやるんじゃなくて、しっかり適切なターゲットをピックアップして絞ることが前提(最近はここにテクノロジーを駆使した手段がいろいろ使えるようになってる)っていうのと、あとそもそもの成功率がめっちゃ低いっていうのは認識しておかないといけない。前提がきちんとできていたとしても空振りしてる時間のほうが当たり前に多いし、ターゲッティングができていなかったら成果は出ないから無に帰す。そこはひたすらトライアル&エラーの世界なんだな。途中で「なんか意味あるんだっけこの仕事...」とか思っちゃうといきなりつらくなる。モチベーションむず。

 

新しい炊飯器が届いた。夫が選んで夫が買った。象印の炎舞炊きとかいうやつだ。私は最近は白米を食べる頻度減らしているんだけど、最新の炊飯器の実力が楽しみ。今の炊飯器で炊いたお米も悪くないと思っているけど、なんせ夫が10年以上前に買ったものだったから...(メーカーはなんとナショナル)