20220116日記

起きたらiPhoneの画面にいっぱい通知が来ていて驚いた。昨日の昼にトンガの火山が大爆発したことが原因の津波が日本にも押し寄せてきていた。まだ全然何もわかっていないっぽいけど、1000年に一度クラスの爆発だとかなんとか。

明日も阪神淡路大震災の日だけど、ほんと1000年に一度って今日かもしれない。明日かもしれない。地球が本気出したら人類なんて全然簡単に滅亡するだろう。

 

朝から余ってたパイシートとソーセージを使ってソーセージクロワッサン(といえるほどのものなのか...)を作った。まあ、ソーセージにパイシート巻いて焼いただけのものだけど出来立てはなかなか美味しかった。マスタード効かせたり、チーズを一緒に巻いてもよさそう。

 

昼、久しぶりに歯医者。前回の歯茎チェックは全然結果が良好だったので舐めてたけど歯周病が進行している箇所が続出していたのでショック。基本的に歯は強いほうらしく、虫歯すら作ったことほとんどないのに。治してやるぞと奮起。

治療中、口をゆすごうとしたら、曇りガラス越しに外を野良猫が歩いているのが見えて和んだ。

 

そのあと都会へ。アッパーハイツのパンツとスカートを試着した。そこでやはり自分の腰張り体型を思い知らされることになって凹む。大転子という箇所がものすごく張っている。ウェーブ体型あるあるっぽいが、単純に見てくれが不格好だしよけい短足に見えるのが気に入らない。でもパンツは「こういうの持っててもいいな、春に着たいな」と思えるものだったのであとでZOZOで注文した。こういうことをするのめちゃくちゃお店には申し訳ないんだけど、買い替え割で入ってきたZOZOポイントがあったので...(アウターを買おうとしていたけどやめた)

化粧下地が減ってきているので気になっていたボビイブラウンのカウンターへ。そこでファンデーションとセットで試させてもらったがかなり気に入った。うるおい感、みずみずしさがすごい。私の肌色ってトーンは明るいかつオークルで、なかなかぴったり合うファンデがないのだが、BAさんが選んでくれたニュートラルポーセリンという色は一発でドンピシャだったから驚いた。かなり欲しい。でも、コロナになってから化粧する機会も激減したおかげで手持ちのディオールのファンデーションが1年半以上たっても半分もなくなっていない(下地のほうがたっぷりつかうのでまだ順調に減ってる)この状態で買うのはもったいないなー。もう1本新しいファンデーション買ったら、季節で使い分けるとしてもさらに減るペースが落ちるわけで、劣化の一方では....などと色々考えてしまう。でもなんだかんだで買っちゃいそうだな。

 

ロイヤルホストでいちごパフェが食べたかったんだけどあいにくすごい混んでいて待ち行列ができていたので諦め。穴場のカフェでガレットを食べた。でもすごくパフェが食べたい気分が抑えきれなくて、駅構内の適当なカフェの前のメニュー黒板に「りんごパフェ」の文字を見つけてついふらっと入って注文してしまった。でも結果としては失敗だった。焼くか煮るかされたりんご自体の味付けもいまいちだったし、添えられた紅茶風味のゼリーとシャーベットも苦みが強すぎた。残念。